伊勢湾干拓
-検索急上昇ワード... 様々なバージョンがあるが、「戦艦大和、青函トンネル、伊勢湾干拓」が最もよく挙げられる。旧大蔵省の田谷廣明主計官(当時)が整備新幹線 ...-フォーサイト
昭和三大馬鹿査定 - Wikipedia -概要など
昭和三大馬鹿査定に伊勢湾開拓が入りますが、、、 -Yahoo!知恵袋
しかし、開業前の一九八七年、当時の大蔵省主計官はこのトンネルを、戦艦大和の建造 、伊勢湾干拓と並べて「昭和の三馬鹿」と酷評した。 当時この発言は物議をかもした。 しかし、私には、この発言はさほど過激とは思えない。実は、昭和の三 ...
は、戦艦大和武蔵・伊勢湾干拓・青函トンネルだが、今日では新幹線のさらなる延伸、 明石大橋などもリストに加えてもよいだろう。 しかし、その三馬鹿の1つに数えられた、 その伊勢湾干拓とはどういうものか全貌――特に無駄にかかわる予算 ...
最終氷期の末期に気温が上昇すると現在の伊勢湾西部に海が進入し、海岸部では土砂 の堆積が進んで三角州性の低地が発達 .... 干拓による造成が容易なため、庄内川流域 では河口部に広がる三角州地帯の干拓が盛んに行われ、庄内川河口部の伊勢湾に ...
広大に広がる土壌にめぐまれた田園景観をもたらし、伊勢湾台風の被害を教訓として、 早場米「コシヒカリ」や「あきたこまち」の産地としても知られる鍋田干拓地。 かつて海で あった干拓地は、昭和34年伊勢湾台風の大災害に遭い、海底に再び沈みました。
伊勢湾台風 と 鍋田干拓地 4 … 鍋田干拓地の 今. 鍋田干拓事業は、“食糧増産と農家 の次三男対策”という“国による日本社会の戦後復興事業”のひとつとして敗戦の翌年 1946年から着手された……当時は、誰もが緊急にして最重要と考えた ...
伊勢湾の干潟・藻場の現状と変遷(PDF
(Adobe PDF) - htmlで見る大矢(1979)によれば、湾奥部では17世紀から19世紀末まで. 大規模な干拓が行われ( 図3),その干拓面積は10,000haに. 達する(図3,4). ・1890年から2000年までの 110年間に,伊勢湾全体で9,200haの. 面積が埋立・干拓された(造成中を含む)(図4, 5) ...
沒有留言:
張貼留言